CGI

2006年02月18日

お引っ越しのお知らせ

突然ですが、「マイクロスコピック」はFC2ブログに引っ越すことにしました。

テンプレートが豊富で、再構築の手間がなくて、記事のアップが早いFC2ブログを使うことにします。

こちらの過去作品や過去雑記はずっとそのまま保管し、ログ移行は行いません。

では、新しい「マイクロスコピック」をどうぞよろしく!!

「マイクロスコピック」(FC2ブログ)
posted by sleepdog at 19:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

「チョコレート・セレブリティ」

 
 私は高級チョコレート。デパ地下の専門店でしか売ってないわよ。
 2月はちまたの安物チョコたちも変に無理してめかしこんで。バレンタインデーがあるからね。
 でも、所詮もともと安っぽい連中は主役になんかなれるはずがない。いくら置き場を金や銀のモーラ……じゃなかった、モールで飾ったってね。銀座やヒルズのセレブなOLたちがひとつひとつ値踏みしながら選んでいくのよ。それは私たちだけに許された特権なんだもの。
 でも自惚れていたのもつかの間のこと。今年は相手が悪かった。
 私を買ったのはIT企業と思しき高飛車女。正直淑女のメッキの下はすぐに見抜いたけど、まあ仕方ないわ。この世界で女が生き抜くために、皮のひとつもかぶるものよ。かぶってる男……失礼、男がかぶってる(え、同じこと?)よりマシじゃないかしら。
 いやな予感がしたのは、会社を出た彼女が新宿2丁目でタクシーを下りたとき。
 この子、いったいどこ行く気なのよ。関連会社の社長だか副社長だかの彼氏がいるって話じゃなかった? 交遊関係を詮索している間に彼女はネオン街をドンドン歩いていく。
 ね、ねえ、私はセレブのはずでしょ。何でこんな不気味なお店に持ってくるのよ。なにここの連中、ここはモロッコ? タイランド?
 ねえ、ちょっと待って。私をどこに持って行くのよ。まさかハードゲイだかハーフパイプだかの三角州に放り込む気?
 いや、待ってよ。話を聞きなさいよ! テレビ番組でも司会者の説明とか全然聞いてないじゃない、あんた。いいから聞きなさい、あんた、死ぬわよ。って、これネタ違うわ。私だってタッキー似のセレブな男にもらわれたい……食べられたいのよ!
 え? 出番が来たって?
 ぎゃあああ! 熱い臭い狭い! 私はこういうのに慣れてないんだってば! こういう用途に使われるようにはできてないんだってば! 知性が、品性が崩壊するって!
 え? それは何を取り出したの? 福沢諭吉?
 いや、新札とか気使いすぎだから。諭吉10人は犠牲にできるくらい稼いでるみたいだけど。ね? でもこれ以上ビキニパンツに甘える必要はな……。
 うげえっ! あうっあうっ! どんだけ詰めんのよ、あんた! 
「てへっ、フンパツしちゃった」だと? ぶりっ子か! この期に及んでさとう○緒? 今どき石田○一でも振り向かねえよ! それにその石膏顔で「てへっ」とかいわれても全然セレブじゃな
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。上から見た物言いしませんからさらにねじ込んで暗黒のカオスと一体化させるのだけは勘弁してください。
 で、手に持ってるそれは? ドンペリ? ピンドン?
 いや、私、水中で呼吸できないのよ! チョコチョコの実の能力者……。
 げふげふげぐ! 入れすぎ! 入れすぎだって! それお祝いじゃないわよ! むしろ丸洗い洗濯機よ。
 ちょっとサービスしちゃったかなあって、ちょっとじゃないよ! こんなことに金注ぎ込んでるなら若い社長のひとりでも口説き落とせよ!
 しかも何だかベトベトしてない? チョコボール?
 ……失礼。
 え? あとは英会話に通うだけ? ああ、そう。パンツに物突っ込むのに会話要らないでしょ。
 いよいよ私のセレブな人生……もといチョコ生も、間もなく終わりを告げることになりそうね。
 けれども私は知っているの。私よりもっと不幸なヤツが、この世に一人いることを。
 私が飛び込んだ男……。楽屋でパンツを洗いながら、いったいどんな顔するのかしらね。

(おわり)


後書き
posted by sleepdog at 13:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 超短編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

「募集」

 はじめまして! 総合人材派遣サービスのアップセットコーポレーションです。
 募集しています。18〜22歳女性。一人暮らしの男子大学生の部屋で、一緒にコタツに入ってお弁当やミカンを食べるだけのお仕事です。一回の標準勤務時間は60分。防犯体制は万全。食事(お弁当、おやつ)付き! お弁当の内容は毎回変わるので飽きません。時給は2500円から。昇給もあります。家庭教師よりも簡単で、安全です。週4日以上入れる人を優遇します。
 募集しています。25〜30歳男性。一人暮らしのOLさんの部屋で、夕食を作ってあげて一緒に食べるだけのお仕事です。一回の標準勤務時間は、調理時間も含めて90分。時給は3000円から。昇給もあります。調理師免許、管理栄養士、マッサージ師などの資格を持っている人を厚遇、別途手当てがつきます。週4日以上入れる人を優遇します。
 募集しています。30〜37歳女性。ホテルのレストランで、既婚男性の夫婦間や親子間の悩みを聞きながら一緒に食事するだけのお仕事です。一回の標準勤務時間は120分。防犯体制は万全。有名ホテルの豪華ディナー付き! 時給は3700円から。昇給もあります。カウンセリングなどの専門知識は必要ありません。既婚者で、会社勤めの経験がある人、週3日以上入れる人を優遇します。
 いずれも書類審査後、面接と模擬研修を行います。あなたの“やさしさ”を安全・簡単・快適なお仕事で発揮してみませんか? お問い合わせは総務部リクルーティング係まで。あなたのご応募をお待ちしております!

(おわり)

(後書き)
posted by sleepdog at 18:53| Comment(15) | TrackBack(0) | 超短編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

「クリスマス」

 脱線事故、株式誤発注、耐震偽装など、今年もいろいろな不始末に関する重大事件があったが、年の瀬も押し迫ってきた12月26日の朝、世界中を仰天させる大ニュースが、新聞・テレビ各社に飛び込んできた。
 ある老人が配達業務で家を留守にしていた間に、空き巣が侵入し、なんと53億人分の個人情報が盗まれたのだという。住所、氏名、年齢だけでなく、興味のある商品などの情報も含まれ、事態はきわめて深刻と見られる。フィンランド警察は犯人の手がかりを懸命に追ってるが、今のところ進展はなく、被害者宅の警備体制に関する事情聴取がつづいており――――

(了)
posted by sleepdog at 01:13| Comment(0) | 超短編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

クリスマス・ワーク伝言所

こんにちは、sleepdogです。

厳密に言うと企画物ではないのですが、『クリスマス・ワーク伝言所』という記事を用意しました。今年も界隈でクリスマスをテーマにした創作物(小説、イラストなど)が着々と生産されている気配です。
昨年は私も旧ブログ「Subvisible Parade」を会場にしてクリスマス企画を主催したのですが、今年はちょっといろいろと忙しくて、イベントの開催を見送ることにしました。来年はたぶん何かしら企画をすると思います(クリスマス企画は隔年ペースくらいがちょうどいいのかな、と思っております)。

というわけで、もしみなさんのサイトやブログで「クリスマス」をテーマにした作品を作られたら、ぜひこの記事の【コメント欄】【トラックバック欄】に伝言を残してくださいませ。それを伝って自由に交流しあうという感じのお気楽なスペースになれば幸いです。

なお、トラックバックに関しては、最近スパムが多いため、『承認制』となっています。トラックバックを送っていただいたら、私のメールに通知が来て、承認してから表示になります。と言っても、基本的にスパムでなければすべてOKするので、遠慮なく送ってくださいね。

※もし、PC環境のために【コメント欄】などが利用できない方はメールにて作品情報をご連絡ください。管理人が代理で書き込みいたします。

それでは、楽しいクリスマスをご一緒にぜひ☆
posted by sleepdog at 23:15| Comment(7) | TrackBack(1) | 企画もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

「骨太の基本方針」

 それでは、これより少子化対策の『骨太の基本方針』を発表します!

 国民の皆様からのご意見にもあります通り、結婚を考える時期を迎えるまでに、いかにして幼児との接触度を高めるか、それが出産・育児への不安を和らげ、希望をふくらます最大の要であると思われます!(そうだ!そうだぁ!)
 したがいまして、まず、女の子の赤ちゃんにはすべからくメイド服と猫耳を、それから男の子の赤ちゃんにはすべからく白衣とメガネを着用させます。こうすることによって昨今の無関心層まで広く取り込み、国民全体で子どもへの愛着を増すことが期待されます。

 ――え、誘拐や監禁の危険性が飛躍的に上がる? 特に女の子が?
 方針の詳細は厚生労働大臣に伝えてあります……

(おわり)

後書き
posted by sleepdog at 21:32| Comment(0) | 超短編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

SB和田と仲根かすみが結婚とは

驚きました。すっごい爽やかなカップルだなー。ずるい、ずるすぎる。

記事はこちら

ソフトバンクの和田投手が24歳で、仲根かすみさんが23歳か。

いやあ、爽やかだなー。

仲根かすみさんと言えば、NHK教育テレビの外国語講座シリーズで、人気アイドルが出てくるというスタイルの口火を切ったのが一番印象深いです。今では加藤ローサさんとか普通にやってるけど、あの当時(3年前とかかな? もっと前かも)はすごく新鮮味がありました。

で、彼女は芸能界をしばらく休止か。年末年始もゆっくり過ごすんだろうなぁ。

最近、身の回りに20代前半で結婚した人がほとんどいないので、「ほー」と感嘆の声を上げてしまうわけです。まだ20代前半で、お互い、もうこの人!って完全に決めちゃうって自分にはできない決断だったかもな、とか。いや、私はもう20代後半になってるんですが……。

いろいろと自分の20代前半を振り返ってしまいました。だって、ねぇ。
posted by sleepdog at 20:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

「そこだけがちがう」

 あたしの完敗だった。三つ上の従兄弟は、この勝負ならいまの俺に敵はいないと豪語した、実際その通りだった。四隅はおろか四辺を見事に押さえられ、たった一ヵ所カラスの忘れ物みたいな黒い斑点を残し、盤上はすべて白く塗りつぶされた。あたしは賭けに負けてしまった。従兄弟は得意げな顔で冷たいミルクをたっぷりと盤に注ぎ、たちまち盤からあふれ出し、床にひろがり、壁もカーテンもどんどん白く変わっていく。
 そのうちあたしの服にもしみて、安っぽいスカートは純白のドレスになっていく。気恥ずかしさでうろたえながら、盤上の黒一点をあわてて握りしめた。もうすぐ全部、従兄弟が待ち望んだ世界になってしまう。いつの間にか天井の高い聖堂のまん中で、天窓から白い光が降り注ぎ、あたしはおしろいで顔を固めた友人たちから白ばらのブーケを手渡され、白馬のひく馬車が玄関まで迎えに来ている。
 白いタキシードに着替えた従兄弟は息を整え、微笑み、あたしの手から最後の一枚を取り上げる。プラチナのリング台をくっつけて、再びあたしの手に戻す。
「さあ、きみの手で裏返して」
 世界にたった一枚残された黒い色。裏返すその指の震えがいつまでも止まらなかった。

(おわり)


後書き
posted by sleepdog at 21:28| Comment(0) | 超短編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

「トラバる」

 みなさん、こんにちは。さあ、今日はこちらの現代用語を使ってオシャレ会話のレッスンしてみましょう。おやおや? あちらのオフィスで何か困ったことがあったようですよ〜?

「え、あいつ何かトラバったの?」
「社長の悪口書いたブログがばれてトラバーユらしいよ」
「そんなのトラバっくれればいいのに」
「そうそう、トラバ大樹の陰ってね」
「トラバ、わが友よ……」
「おい、あいつ、ジョン=トラバルタかよ!」
「トラバノイドで息すっきりね」
「あはは、トラバった失礼いたしました♪」

 ……以上、那崎さんのブログにトラバってみるテスト。
posted by sleepdog at 21:45| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ウォーターメロンマン」が漫画になった!!

まさか自分の書いた短編小説が漫画化されるなんて。

いえ、その、大袈裟な話じゃないんですが(^-^;)、第12回SSFCで銀賞に選ばれた短編小説「ウォーターメロンマン」。サイト掲載にあたり、ずっとお付き合いのあるイラストサイト『羊の家』の羊さんにキュートでカラフルな挿絵を描いていただいたのですが、実は羊さん、「スイカ男の短編漫画を描いていいですか?」と相談してくださいまして、「もちろん大歓迎ですよ!!ぜひ!!ぜひとも!!」とすごい興奮気味にお答えしてから、ドキドキして待つこと数日間――ついに完成しました! これを感激と言わずして何と言いましょうか!

原作が4000文字の小説ですので、漫画も20ページを超える作品となり、まずは前編が公開となりました。羊さんの愉快なアレンジによる素敵なアートワークをぜひたっぷりとご堪能ください〜♪

『羊の家』
posted by sleepdog at 03:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
メロメロパーク
×

